ところざわまつり速報ページへ
所沢商工会議所

「ところざわまつり」 公式Webサイト
 「ところざわまつり」は、埼玉県所沢市で毎年行われているお祭りです。
神輿、パレード、華麗な山車の曳きまわし・・・
威勢のいい掛け声に、伝統のお神楽・祭囃子に、胸がわくわく高鳴ります。
この秋は、熱気、気迫、迫力ひときわ。楽しさも大きく広がる「ところざわまつり」です。
秋の風物詩
2013年度ところざわまつり

1013日(日)開催!
スケジュール 開催本部 メインストリート ご存知ですか? 所沢音頭 アルバム写真館 ビデオ映写館
ところざわまつり ところざわまつり ところざわまつり
ところざわまつり ところざわまつり ところざわまつり
曳っかわせ!気迫と熱気が燃え上がる。 曳っかわせ!気迫と熱気が燃え上がる。
写真提供 : 山畑寿雄

ところざわまつりパンフレット

2013年度
パンフレット表面

パンフレット中面

バス・タクシーの迂回運行等のお知らせ
催事スケジュール・エリアのご案内
車両通行止め区間地図



お祭りにご来場のみなさま ご協力ください<(_ _)>
ところざわまつり開催中、会場内 広報用・記録用の
写真撮影やビデオ撮影が予定されています。
ご来場のみなさまが撮影の対象となる場合がありますこと
あらかじめご了承ください。

お互いにモラルを守って楽しいお祭りにしましょう!
自転車やバイク、お車でご来場の方は
飲酒運転を絶対になさらないようにお願い申しあげます。
また、歩きタバコ、自転車の乗り入れはご遠慮ください。



ご挨拶
「ところざわまつり」の目的は、“まつり”を通して、多くの市民に“地域を愛する気持ちや、街づくりへの関心を高め、楽しんで頂こう!” というものです。
このため、実行委員会を設置して、各町内が所有する10基の山車の曳行を中心とした“まつり”を企画し、何回も協議を重ね、晴れて当日を迎えます。
いろいろな催物で市民がふれあい楽しめる場を設け、ご来場の皆様に、ゆっくりと観覧いただき、所沢の伝統ある山車や重松流祭囃子など、“ふるさとの良さをあらためて実感いただきたい”と存じます。
関係者の方々の多大なるご協力とご支援により開催できますことを深く感謝申し上げます。
そして御協力いただいております関係諸団体や関係機関並びに 「ところざわまつり」に参加されます皆様に対し 厚くお礼申し上げます。
ところざわまつり実行委員会
2013年 ところざわまつりは終了しました。
 関係各位のご協力ならびにご尽力のもと、延べ25万人の人出で賑わい、大きな事故もなく盛大に終了することができました。
 ありがとうございました。
事故(火災・交通・山車運行・食中毒等)の未然防止等について(お願い)

 既に報道等にてご承知のとおり、去る平成25年8月15日に京都府福知山市の花火大会において、出店者が屋台で使う発電機に燃料のガソリンを入れようとした際に出火、爆発が起き多くの方々が重軽傷を負い、内3名の尊い命が失われるという痛ましい事故が発生いたしました。この事故によりお亡くなりになられた方々に対して衷心よりお悔やみ申し上げますとともに、負傷された方々の一刻も早い回復を心からお祈り申し上げます。
 これにより、総務省消防庁では「福知山市花火大会を踏まえたイベント会場等におけるガソリンの貯蔵・取扱い時の留意事項(別紙1)」により、また、埼玉西部消防組合所沢中央消防署予防指導課からも再発防止に努めるよう注意喚起が行われているところでございます。(別紙2)
 こうした中、10月13日(日)に開催される「ところざわまつり」におきましてもバザールコーナーをはじめとし、会場内各々の場所において発電機・ガスボンベの使用が必要とされることから、事故を教訓に火気取扱等については、使用者一人ひとりが自己責任のもと十分な安全対策・緊急事態に備えた対応策を講じていただきますようお願い申し上げます。
 また、毎年ご協力いただいておりますが、特に交通規制前後の時間帯における「交通事故の防止」、「山車運行に係る事故防止」、食品取扱における「食中毒防止(別紙3)」等について十分な注意が必要であることは、当然のことであります。
 つきましては、当日ご来場いただく多くの方々に所沢の魅力を発信し、楽しんでいただける『事故の無い“まつり”』として参りたいと存じますので、例年以上の事故未然防止に対し特段のご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

バザールコーナー出店者の募集は終了いたしました。
ところざわまつりの銀座通りバザールコーナーの出店者募集は終了いたしました。
多数のご応募ありがとうございました。
ところざわまつり 民地に出店される皆さまへ
届出が必要です!!
 ところざわまつり当日に、道路使用許可を必要としない民地にて食品の提供を伴う出店を予定されている方におかれましては、狭山保健所の指導に基づき、ところざわまつり実行委員会を経由して、所定の様式での届出、食品を取り扱う方全員の検便(保菌検査)の結果表の提出が必要となります。
 該当する方につきましては、9月17日(火)までに、とこざわまつり実行委員会事務局宛に届け出ていただきますようお願い申し上げます。
詳細ならびに申請書につきましては、下記をご覧ください。
※届出用紙は所沢商工会議所窓口にもございます。
2013年度ところざわまつり開催日決定!
今年の「ところざわまつり」は平成25年10月13日に開催することが決定いたしました。
各種イベント情報、交通規制、バザール出店等の詳細については、
決まり次第、随時お知らせいたします。

ところざわまつり 公式WEBサイト
TOPスケジュール開催本部メインストリート
ご存知ですか?所沢音頭アルバム写真館ビデオ映写館
このサイトについてのご意見、ご感想は matsuri@tokorozawa-cci.or.jp へお願いいたします。

since2003/7/29 最終更新: 2013/12/24

copyright(c) 2008 Tokorozawa Chamber of Commerce and Industry All rights reserved.
本Webサイトコンテンツの著作権は、所沢商工会議所が有します。
このサイトに掲載されている文章、 写真等の無断転載を禁じます。