所沢商工会議所ロゴ

04-2922-2196

開所時間:平日8:30~17:00

公開日:
お知らせ

所沢商工会議所 新型コロナウイルス感染症への対応について

『埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく要請(以下、重点措置という)』を受け、
所沢商工会議所では、これまで以上に感染防止対策を徹底するとともに、
各種業務を円滑且つ適正に遂行するために以下のとおり対応いたします。

■対応期間:2022年1月24日(月)~



1.感染対策

・手洗い、マスク着用、消毒、換気、3密の回避、アクリル板設置などの感染防止対策を徹底する。
・濃厚接触者になると7日間の自宅待機となり業務に支障が生じることから、
 仮に感染者が出ても濃厚接触者とならないよう「マスク着用」を徹底する。
※特に注意が必要なのは、昼食や喫煙時などのマスクを外しての会話。

<濃厚接触者の定義>
感染者とマスク着用などの感染予防をせずに、1メートル以内で15分以上の会話をした場合
   

2.職員が自宅待機などにより出勤できない場合の備え

① 各部署の4月末までに実施する各種業務において、優先して継続すべき業務を特定する。
②優先すべき業務を継続する(円滑且つ適正に遂行する)ために、各部署において
 複数名が対応できる体制(2名体制)を整備する。
 また、各部署において複数名での対応ができない業務については、会議所全体で対応する体制
 (他部署からの支援体制)を整備する。


3.会議所内の会合(会議)・研修の実施/来所されるお客さま対応

・「会合等に参加される方」「来所されるお客さま」への感染防止の観点から、
 当該期間中の会合などについては、「開催日の変更(延期)」「オンライン形式での実施」を検討する。
・「開催日を変更(延期)することが出来ない」「オンライン形式での実施が困難(適さない)」などの
 場合については、参加される人数に応じて以下のとおり対応する。

▼参加人数が4名以下の場合
・重点措置※に則り実施する。

▼参加人数が5名以上の場合
・重点措置に則り実施する。
・参加する職員は、事前に簡易抗原検査等を行うとともに、
 原則、開催日の3日~5日後までに東京都・埼玉県が実施する抗原検査等を受検する。
・会議所として、各種検査の実施状況等について管理する。

※重点措置: 人数上限が収容定員の50パーセント/人と人が触れ合わない程度の間隔(1m程度)の確保


4.出張・訪問

・出張先の会合に参加する人数を事前に確認し、最小限の時間、人数で対応する。
・職員および出張先での感染拡大防止の観点から、会合に参加する人数が
 5名以上(会議所職員含む)の場合は、事前に簡易抗原検査等を行う。
 また、原則、出張日の3日~5日後までに、東京都・埼玉県が実施する抗原検査等を受検する。
・会議所として、各種検査の実施状況等について管理する。


5.会議室の貸出し

・既に予約を受け付けしている事業所等については、重点措置に則り利用していただく。
 また、当面の間、新規申込については受け付けしない。
   

6.懇親会

・原則、禁止とする。


7.出勤に関すること

・感染防止の観点により、「時差出勤」「自転車通勤」を希望する職員の申し出に柔軟に対応する。


8.体調管理

・発熱などの風邪の症状、呼吸困難、倦怠感、高熱等の症状がある場合は、
 出勤を見合わせ、医療機関等に相談する。
・会議所として、医療機関等への相談や受診状況等について管理する。

PAGE TOP

© 2019‐2022 Tokorozawa Chamber of Commerce and Industry.