タイトル
社会保険庁からのお知らせ
 年金記録のご確認にご協力ください。
項目 内容
緑色の封筒で郵送。 本年6月から10月までの間に、すべての現役加入者の方々へ「ねんきん特別便」をお届けします。

・自営業、専業主婦、学生などの方には、直接ご本人の住所へ
・会社勤めの方には、お勤めの会社を通じて(会社のご協力が得られた場合)又は直接ご本人の住所へ
年金記録のご確認。 ・年金記録に「もれ」や「間違い」がないか十分にご確認をお願いします。
・「もれ」や「間違い」がある場合も、ない場合も、必ずご回答くださいますようお願いいたします。
平成8年以前に旧姓ご加入の方 結婚等により氏名を変更されている方の記録が、いわゆる持ち主不明であった「5000万件」の記録の中に多数存在することが見込まれています。
これらの年金記録は、皆様からのお申出により、速やかに記録に結びつけることができますので、ご協力をお願いします。
住所変更の手続き 「ねんきん特別便」を確実にお届けするためには、正しい住所の届出が必要です。
住所異動の際は、変更の手続きを忘れずにお願いします。
ご注意 ※3月までに青色の封筒で「ねんきん特別便」をお届けしている方は、年金記録にもれがある可能性が高い方ですので、特に注意してご確認ください。(まず、「ねんきん特別便専用ダイヤル」にお電話ください。結びつく可能性のある記録についての具体的な情報を提供いたします。)

※ご家族の方などに「ねんきん特別便」が届いたら、過去の職歴についてご一緒に記憶をたどってみるなど、多くの方からご回答いただけるよう、ご協力をお願いします。(ご家族でも、お一人お一人に届く時期は異なります。)
ご質問・お問い合せ ○「ねんきん特別便専用ダイヤル
月〜金曜日:午前9時〜午後8時
第2土曜日:午前9時〜午後5時
TELNO:0570−058−555
※ I P電話・PHSからは「03-6700-1144」にお電話ください。
※ 一般の年金相談は、「ねんきんダイヤル」0570-05-1165まで。

○お近くの社会保険事務所または年金相談センター
※ 都道府県社会保険労務士会無料相談を受付しています。
詳しくは、 社会保険庁HP(http://www.sia.go.jp/)でご案内しております。


[ お知らせ ][ 所沢商工会議所TOPページ ]